映画予告編の悦楽

映画予告編の魅力をひたすら語っていきます!

「マンデラ 自由への長い道」予告 / 作品の魅力を際立たせる書き下ろし楽曲

映画予告編の魅力について語っていきます。

 

今回は「マンデラ 自由への長い道」(2013)の予告をご紹介します。

南アフリカアパルトヘイト政策に反対する運動を起こし、のちに大統領となったネルソン・マンデラの自伝を基にした映画です。

 

映画『マンデラ 自由への長い道』予告編

https://youtu.be/dqShCuHmjog

 

 

 

*******

 

 

 

○作品の魅力を際立たせる書き下ろし楽曲

ストーリーはシンプルだし馴染みもありますが、なんといっても主演のイドリス・エルバの演技と、アイルランド出身のロックバンドU2による主題歌がとてもマッチしているおかげで、この映画の魅力が存分に引き出されています。

 

主題歌とのシンクロ率が高く、全シーン効果的に描かれていますが、囚人服姿のマンデラが手を挙げるシーンと、ナオミ・ハリス演じるネルソンの妻エヴリンが群集を鼓舞するシーンが特にお気に入りです。

f:id:kasai-zenjiro:20191010000326j:plain

f:id:kasai-zenjiro:20191010000342j:plain


 

予告編後半で流れる主題歌” Ordinary Love”マンデラと実際に親交のあったU2のボーカル、ボノが書き下ろしたものだそうです。

 

U2 - Ordinary Love (From Mandela OST) Lyric Video

https://youtu.be/XC3ahd6Di3M

 

私はこの予告編をきっかけにU2を聴くようになりました。

普段耳にしない音楽に触れられるのも予告編の魅力だと思います。

 

●予告編で使用された曲を探すには…

予告編において音楽は非常に大事な役割を担っていて、極論良い音楽に合わせて作品の印象的なシーンをつなぎ合わせれば良い予告編ができると思います。

 

でも、予告編中で流れる音楽って、正式な主題歌じゃなかったり、説明がなかったりすることが多く、ちゃんと聴いてみようと思っても歌手と曲名がわからなくて苦労します。

 

そんなときに曲名を調べる方法はいくつかあります。

①予告編を流して、音楽検索アプリに認識させる

最近のこの手のアプリはかなり精度が高く、割と高確率で見つけられます。

②英語版の予告編のコメント欄を見て、「流れているのはなんていう曲ですか?」みたいな質問を探す。

たいてい返信で誰かが教えてくれています。

③ストリーミングサービスなどで映画のサウンドトラックを試し聴きして探す。

でも収録されていない場合も多いです。

④単純に「〇〇 予告編 曲」などで検索する。

案外知恵袋とかで答えが見つかったりします。海外の映画は英語で調べた方がよい場合もあります。

 

今後も予告編中で気になった曲があったらできる限り紹介したいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。