映画予告編の悦楽

映画予告編の魅力をひたすら語っていきます!

【番外編】2020年MCUドラマシリーズ予告 / 全米が注目するスーパーボウル予告

いつもは映画の予告編を紹介していますが、今回は番外編です。

 

これはMCUドラマシリーズのテレビCMとして2020年2月に公開されたもので、翌年Disney+で配信された初めの3作品(「ワンダヴィジョン」、「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」、「ロキ」)の予告になります。

(前回に引き続きですが、Disney+が観られない方はごめんなさい)

あとこれは英語版で日本語字幕はついていませんが、台詞は少ないのであまり支障はないと思います。

 

“Big Game” Spot | Marvel Studios | Disney+

https://youtu.be/62EB4JniuTc

 

 

 

*******

 

 

 

●“Big Game” Spotとは

動画タイトルの“Big Game” Spotとは、アメリカンフットボールリーグNFLの優勝決定戦(スーバーボウル)のTV放送で流れるCMのことですね。アメリカで年間最も注目度の高いスポーツ試合であるため、例年大手の映画製作会社はこのCM枠を高値で買い取り、専用の予告映像を作り放映します。

(映画予告は通常製作会社・配給会社の好きなタイミングで発表されますが、このスーパーボウルと、「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」でご紹介したサンディエゴコミコンの時期は毎年新作の予告が必ず観られるのでいつも楽しみにしています)

 

〇全米が注目するスーパーボウル予告

テレビCM用ですので30秒と短い予告ですが、リズムよく3作品がまとまっていて好きな作品なので紹介してみました。

この動画が公開されたのはまだ配信サービスDisney+の提供が始まって間もない時期でした。オリジナルのドラマシリーズの配信も控えて、予告中でも“THE UNIVERSE IS EXPANDING”とある通り、いよいよこのDisney+をプラットフォームにMCUの世界が拡大しますということを宣言する意味合いが強いです。

 

アベンジャーズ/エンドゲーム」でスティーブ・ロジャースからヴィブラニウムの盾とキャプテン・アメリカの名を受け継いだサム・ウィルソン(ファルコン)のシーンから始まります。彼が先代のように盾を投げる姿は新鮮でした。

 

「ワンダヴィジョン」については、ワンダとビジョンを中心としたホームドラマが展開されると発表されてましたが、まさかこんなふうに白黒映像とカラー映像、ホームドラマ風の服装とヒーローとしての姿が入り混じることになるとは思いもよらず、当時はどうなるんだとワクワクしたことを覚えています。

 

「ロキ」は3作品の中で最も公開が遅いせいか映像が少ないですが、暗い部屋で不敵な笑みを浮かべて”I’m gonna burn this place to the ground”と脅しをかける姿を観ると、久々にロキの「悪」の部分を観れてうれしい気持ちになりました。

 

全体として音楽との親和性が高く、音楽に合わせて銃弾が落ちていったり、ワンダとビジョンの体勢が巻き戻るように変わったりと観ていて気持ちが良いです。

 

公開当時は「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」で再登場するあの人や、ロキが着ている服のロゴについて考察されたりしていましたが、もうとっくに3作とも公開されているのでここでは特に触れません。

純粋に映像作品として観ていて楽しいと思うので、今後もこの30秒ほどの予告を観る人がいるといいなと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。